関西発の旅行情報をお届け!~旅するアオナミブログ~

【関西発】オトクに旅を!旅行でありがちなトラブルからモデルコースまでご紹介

【2泊3日】熊本の観光モデルコース!熊本城・阿蘇・宇土半島を実際に巡りました

当ブログ記事にはプロモーションが含まれています

本記事では、筆者が実際に旅行した【2泊3日】熊本のモデルコースをご紹介します。

車がなくても、鉄道やバスで巡ることのできる場所も数多くありますので、旅のかたちにあわせて、是非参考にしてくださいね!

 

◆当記事の作成者「旅するアオナミ」とは?◆
全国47都道府県到達済み(通過含む)。関西発の旅行情報についての情報発信を通じて、旅行の楽しさや節約術をお届け。
関西在住だからこそ分かる情報もお伝えします。
当記事のターゲット・熊本を2泊3日で旅行するモデルコースを知りたい方!
・熊本をどう回れば負担少なく、より楽しめるのか知りたい方!

 

 

モデルコース:海も山も楽しむ!(2泊3日)

DAY1
  • 12:00

    熊本空港到着

    関西からの場合、熊本駅も玄関口となります。
    熊本空港は熊本市内からバスで約1時間。

  • 13:00

    あか牛ランチ

    レストラン「肥後郷土料理よかよか」では、あか牛を堪能できます。

  • 14:30

    長部田海床路

    「長部田海床路」は干潮のタイミングで訪れましょう!

  • 16:00

    御輿来海岸 展望所

    夕日が傾く御輿来海岸を高台の上から楽しめます!

 

DAY2
  • 9:00

    熊本城

    熊本城は短くても1時間かかります。余裕をもって散策してください。

  • 12:00

    阿蘇駅周辺でランチ

    阿蘇駅周辺にはランチができる店がたくさんあります!

  • 14:00

    乗馬体験

    雄大な阿蘇では乗馬体験できます。

  • 16:00

    阿蘇・大観峰の展望所

    阿蘇といえば大観峰!ミルクロードのドライブも楽しみましょう。

 

観光地の詳細情報

あか牛ランチ

ランチには是非、あか牛を試してみてください。今回は道の駅大津にあるレストラン「肥後郷土料理よかよか」にていただきました。

実は熊本空港の制限エリア内にも同じ系列のレストランよかよかがありますが、間違えて出てきてしまいました…。熊本空港のレストランはほとんどが制限エリア内にあるので、お気を付けください。

長部田海床路

項目 情報
名称 長部田海床路
住所 〒869-0401 熊本県宇土市住吉町3125−1
営業時間

干潮時刻の前後2時間がおすすめです

【潮位参考】気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 三角(MISUMI)

URL

https://kumamoto.guide/spots/detail/12475

交通アクセス

【車】熊本市内から約45分 

【鉄道】JR三角(みすみ)線 住吉駅から徒歩約25分 

【バス】快速あまくさ号(熊本市内~天草本渡) 長部田バス停から徒歩約5分

二階堂酒造のCMでも見たことがある方は少なくないのでは?

youtu.be

御輿来海岸 展望所

 

項目 情報
名称 御輿来海岸 展望所
住所 〒869-3174 熊本県宇土市戸口町
営業時間 24時間
URL

https://city-uto.com/archives/1

交通アクセス JR三角線網田駅から徒歩約15分

細い道路を通ることになるので、車の運転には十分お気を付けください。

 

熊本市内のホテル

tabisuruaonami.com

熊本市内にはたくさんホテルがあります。くまモンがあしらわれたホテルに宿泊しましたので、上記のURLからご覧ください。

Expediaの8%引きクーポンはこちらからどうぞ。

tabisuruaonami.com

JTB【公式サイト】で熊本の宿泊予約

じゃらん【公式サイト】で熊本の宿泊を予約

 

熊本城

震災後、天守閣が修復されました。バリアフリーになったので、不自由なく移動できるはずです。(実際にエレベータの設置もありました。)

www.asahi.com

 

項目 情報
名称 熊本城
住所 〒860-0002 熊本県熊本市中央区本丸1−1
営業時間

9:00~17:00(最終入園16:30)

※年末(12月29日~12月31日)は休園

URL

https://castle.kumamoto-guide.jp/info/

交通アクセス 「熊本城・市役所前」電停より徒歩10分

 

阿蘇駅周辺でランチ

駅周辺には道の駅や、有名な山賊焼き(https://maps.app.goo.gl/HMXrBZKHqAu5vTG66)や、おいしいラーメン屋(https://maps.app.goo.gl/yscsdBu6j8XNHDDy8)もあります。

 

乗馬体験

阿蘇には乗馬体験ができる牧場がいくつかあります。

今回はその中でも、「エル・パティオ牧場」さんにお邪魔しました。

 

乗馬コースはいくつかあり、草原のなかをゆくことができます。

以前、別のところで乗馬したときは、狭い囲われた場内をぐるっとまわるだけだったので、阿蘇の大自然を楽しめたのは本当にいい経験で、楽しかったです。

 

今回は【インディアンコース】という約1km、20分間の乗馬ができるコースを選びました。料金は4,400円(2024/02時点)です。

 

 

そのほかにも、夢・大地グリーンバレーでは乗馬体験の予約をアソビューからできます。

阿蘇の「夢・大地グリーンバレー」で乗馬体験

 

 

阿蘇・大観峰の展望所

言わずと知れた阿蘇の名所です。この日は冬の薄曇りでしたが、それでも爽快な気分になりました。

夏は遮るものがないので、熱中症に十分お気をつけくださいね。

 

 

項目 情報
名称 大観峰
住所 〒869-2313 熊本県阿蘇市山田
営業時間 24時間
URL

https://kumamoto-aso.com/daikambotembojo/

交通アクセス

直行シャトルバスが便利です

(https://www.kumamotto.net/maas/bus/)

 

 

さいごに

公共交通機関で多くの場所はまわることができます。

しかし、本数や待ち時間を考えると、レンタカーのほうが便利かもしれません。

 

(PR)【クーポン】レンタカー

 

 

(PR)【クーポン】Expedia

tabisuruaonami.com

 

ご一読ありがとうございました!