まず初めに、この宿泊記はショッキングな内容を含みます。
普段の記事と違い、ネガティブな内容なので記事にするか非常に悩みました。
しかし、筆者がもともと宿泊記にしようとしていたということ、
また、ホテルの対応や保健所による真摯な対応も含めて事実をお伝えすべく、ジャーナリズム的観点から記事にさせていただきます。(パブリックスペースでの写真は掲載していません。当該事象に関するホテルへの問い合わせもご遠慮ください。)
海外サイトを通じた手配旅行においてホテルの過失により損害を受け、チェックイン後に宿泊を取りやめるケース*1について、詳しく知りたい方は最後までお読みください。
中部国際空港セントレアのホテル
空港島にあり、空港直結なホテル「中部国際空港セントレアホテル」です。今回はAichi Sky Expoでのライブ参加のため宿泊しました。立地だけはよかったです。
事前に荷物を預けることができました。
Pacific Sideスタンダードダブル
ブログ掲載用に撮影した室内の写真です。
日当たりが良すぎて、暑かったです。景色がとてもよく、特に滑走路が見えたのでこのときはまだテンションがあがっていました。
清掃状況に気がつく
しばらくたって、なんだかカビくさいことに気がつきました。
レースカーテンをめくると、
壁にはホコリ
洗面所のスイッチにはカビ
お風呂もまったく拭き上げられておらず(シャワー下や写真にうつっていない部分がべたべたでした。当初ブログにあげるため、あえて外して撮影)
空気清浄機のフィルターが埃だらけ…
冷蔵庫を隠す扉の裏側にカビ
まずいなと思いました。ハウスダストのアレルギーなので、アレルギー症状がでていました。
早速フロントへ行き、部屋をかえてもらうように交渉しました。
「荷物をまとめてお部屋でお待ちください」
とのことなので、そうします。
しかしその後、フロントから連絡がくることはありませんでした。ロビーではなく、部屋で待っているのでアレルギー症状がひどくなってしまいました。
仕方なく、常滑市内の別のホテルを予約し、再度フロントへ連絡します。
「別のホテルを予約したので、チェックアウトします。」
返金をしていただくことになりました。最後に「本日はありがとうございました。」と言われてしまいました。驚きました。
別のホテルとの差額負担や交通費負担について、特に申し出はありませんでした。
チェックアウトをし、名鉄で常滑へ移動。
後日談
管轄の保健所へ連絡をしました。保健所は連絡当日に、緊急の立ち入り検査を実施されたそうです。
当該の部屋はすでに清掃され、またほかの部屋の抜き打ちでも問題ないことが確認されたという報告をいただきました。
当記事では当該ホテルの評価をいたずらに下げることを目的としていません。
客室トラブルがあったときは、ホテル側と交渉をし、まず部屋をかえてもらうことが大切かと思います。
今回は残念ながら、部屋をすみやかにかえてもらうアクションをいただけませんでした。そのため、ほかのホテルへ移動を余儀なくされました。
交通費の負担や別のホテルとの差額についても負担することはいただけず。ただこれについては契約上疑問が残ります。泣き寝入りはオススメしません。
残念な体験ですが、すべて事実です。Googleの口コミでは4以上あり非常に楽しみにしていただけに、その後の対応も含めて残念な体験となってしまいました。
ご一読ありがとうございました。
*1:宿泊約款や個別具体的な契約が基本となります。