関西発の旅行情報をお届け!~旅するアオナミブログ~

【関西発】オトクに旅を!旅行でありがちなトラブルからモデルコースまでご紹介

吉備EXP(吉備エクスプレス)号乗車記 ~新幹線より安い!岡山駅~大阪駅を結ぶ昼行高速バスとは?~

当ブログ記事にはプロモーションが含まれています

大阪駅に停車中の両備エクスプレス

旅するアオナミです。

先日、関西から岡山へ行ってきましたが、復路に高速バスを利用しました。

今日は大阪駅と岡山駅を約3時間で結ぶ高速バスのご紹介です。

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

吉備EXP(吉備エクスプレス)号とは?

この高速バスは、ユニバーサルスタジオジャパン・OCAT・なんば高速バスターミナル・大阪駅JR高速バスターミナルから、山陽IC・岡山IC・岡山大学筋・岡山駅西口を結ぶ昼行バス路線です。

今回は岡山駅西口を16:50発 大阪駅JR高速バスターミナル止りのバスを利用しました。

 

金額 ~大阪と岡山を結ぶ格安な移動方法です!~

岡山駅から乗車する場合、通常料金は片道3,400円です。

ただし、WEB早割1という割引きっぷの場合は、片道3,000円で利用することが可能です。

WEB早割1は、「WEB予約サイトで予約し、乗車日の1日前かつ指定の購入期限日まで乗車券を購入してください。」*1との記載があります。

運賃表

2022年12月1日改定

区間 岡山駅
岡山大学筋
岡山IC
山陽IC
大阪駅
なんば
OCAT
USJ
片道 3,400 3,100
往復 6,300 5,700
小人 1,700 1,550
学割 2,600 2,600
WEB早割1 3,000 2,700

 

設備など

車内は2×2列の座席がならんでいます。したがって混雑率により、隣に人が座る可能性があります。

バス車内(両備)

窓側、通路側ともに1か所ずつ携帯充電用コンセントがある

 

座席上部には読書灯と調節可能な吹出し口がある
トイレやWifiの有無

洋式トイレ付、Wifiも利用可能です。

なお、給茶機(サービスコーナー)は廃止されていますので、飲み物はあらかじめ乗車前に入手しましょう。


岡山駅~大阪駅までの乗車まとめ

バスは定刻より3分ほど遅れて、岡山駅西口を出発しました。

岡山大学筋→岡山IC→山陽ICと順に停車をしていきます。

岡山大学筋停車中の風景

18:45、バスは途中の休憩箇所である三木SAに18:43に到着。18:55に出発する旨のアナウンスがありました。

三木SAにて休憩

山陽道での事故渋滞の影響もあり、

バスは定刻より20分遅れた20:20頃大阪駅に到着しました。

 

バスの予約

www.ryobi-bus.jp

www.kousokubus.net