篠山で松茸・丹波栗など秋の味覚を堪能!「駅長おすすめ駅プラン」で行く丹波篠山

当ブログ記事にはプロモーションが含まれています

 

 

 

日本旅行「駅長おすすめ駅プラン」で

日本旅行では、JR西日本で日帰り旅行が楽しめる「駅長おすすめ駅プラン」が発売されています。

駅長おすすめ駅プランのパンフレットの写真

今回は兵庫県・丹波篠山市へ松茸を食べに行くことにしました。

理由は、黒枝豆の解禁日です!もちろん、プランの松茸にも惹かれました(国産、とは書いてないですがおいしけりゃいいんです)

 

ちなみに、お値段は

価格表

でした。
会席料理のお値段を差し引くと、かなりお得だと思います。

面倒なきっぷ手配も必要ありません。

募集型企画旅行なので、万が一の補償もあります。

 

福知山線鈍行旅

今回は、普通列車しか使えないので、のんびり行くことにします。

目指すのは福知山線・篠山口駅。特急が使える場合は、特急こうのとり号もおすすめです。

川西池田駅で区間快速に乗り換え、新三田駅を超えるとすっかりローカル路線の雰囲気。

クロスシートがいいと思うところですが、こうやって広い風景を切り取るには、ロングシート車両も悪くないなと感じました。

 

途中、豆畑?のようなものも見えます。

軽トラの荷台に黒枝豆を積んだ風景も見ることがありました。

 

篠山口駅からは、今回の目的地「ユニトピアささやま」の送迎車に乗ります。

15分ほどで、到着。ここはパナソニック労組の保養所のようです。

 

 

550円/人を支払って、個室にしました。

松茸づくし!そして、丹波の名産である栗や黒枝豆などもふんだんに使われています。

松茸焼きの写真


食後は、村内を散策します。

27万㎡(甲子園球場7個分)の広さがあり、広大な敷地内では存分に遊ぶことができます。

アスレチックやパターゴルフ場、キャンプ場がありました。

敷地内には芝生エリアも多いので、のんびり転がって本を読むのもよし。

 

私たちは、フリスビーを持っていきました。

また、雨の日も館内で卓球ができます。

大会が開催できそうな本格派。少し汗を流しました。

 

今回のプランには、JR往復+食事+入浴代(フェイスタオルつき)が含まれています。

写真はありませんが、とても気持ちよいお風呂(人工温泉)でした!

 

お土産

ユニトピアささやまでは、黒枝豆(枝付き)を1800円で購入しました。

篠山口駅までの道路が大渋滞!

駅で黒豆茶を買って、丹波字快速に乗り込みました。

 

家に帰って、枝豆をゆでます。