旅するアオナミです。
今回は、
- JRの「えきねっと」や「e5489」などで、「チケットレス特急券」を買った
- 近鉄・名鉄・小田急などの民鉄で、「チケットレス特急券」を買った
そんなときに、「乗車券はどうする?」「そもそも乗車券って?」などの疑問にお答えします。
関西発の旅行情報についての情報発信を通じて、旅行の楽しさや節約術をお届け。
はじめに:乗車券とは?
乗車券は、日本の鉄道に乗るとき必ず必要な基本のきっぷです。
特急券は、乗車券+αで使うきっぷで、「速度(普通よりも早い)や設備(普通よりも豪華)に対して課金をする!」というイメージで覚えてください。
JR
つぎのサービス別に解説をしていきます!
- えきねっと
- e5489
- しこくスマートえきちゃん
- JR九州アプリ
えきねっと
えきねっとには、いくつかのチケットレスサービスが存在します。
ここでいう「チケットレスサービス」とは、駅の券売機等で紙発券が不要という意味です。
- 新幹線→「新幹線eチケット」(「トクだ値」を含む)、「えきねっとQチケ」
- 在来線→「在来線チケットレス特急券」(「チケットレス割引」、「チケットレス○○%OFF」と表示されているものです)
「すでに意味が分かりません、、」
非常にややこしいのは、新幹線と在来線で表示の書きぶりが統一されていないからですね。
とりあえず、ご自身の画面と上記を見比べて、どれがチケットレス特急券なのかを判断してください!
「「新幹線eチケットレス」と「えきねっとQチケ」の違いは?」
「https://tabisuruaonami.com/entry/ekinet-qticket-202408で解説しています!」
では本題へ。乗車券はどうすればいいのでしょうか。
- 新幹線のチケットレス(えきねっと)→新幹線区間の乗車券は別途用意する必要なし!
「新幹線eチケットレス」も「えきねっとQチケ」も新幹線区間については必ず乗車券がついています*1。
「新幹線eチケットレスを使う場合、あらかじめ「えきねっと」サイト内でICカードと予約を紐づけておく必要があるよ!」
もし紐づけていない場合、紙のきっぷとして発券する必要があります!
- 在来線のチケットレス(えきねっと)→別途乗車券を用意する必要あり!
乗車券を在来線チケットレス特急券と同時に申し込むことが可能です。
えきねっとでは、別途乗車券だけを購入することも可能です。この場合、乗車券は紙発券が必要です!
Suicaエリア内ではSuicaを乗車券として利用することができます。
都合に合わせて良いほうを選択してくださいね。
e5489
e5489には、いくつかのチケットレスサービスが存在します。
ここでいう「チケットレスサービス」とは、駅の券売機等で紙発券が不要という意味です。
- 新幹線→「eきっぷ(IC用)」、「新幹線eチケット」など、"チケットレス"と表示されているものすべて
- 在来線→「eチケットレス特急券」など、"チケットレス"と表示されているものすべて
e5489は、えきねっとと比べて、どれがチケットレスなのか分かりやすくラベル付けされています。
では本題へ。乗車券はどうすればいいのでしょうか。
- 新幹線のチケットレス(e5489)→新幹線区間の乗車券は別途用意する必要なし!
「新幹線でチケットレスを使う場合、あらかじめ「e5489」サイト内でICカードと予約を紐づけておく必要があるよ!」
もし紐づけていない場合、紙のきっぷとして発券する必要があります!
- 在来線のチケットレス(e5489)→別途乗車券を用意する必要あり!
e5489では、乗車券だけを予約することも可能です。この場合、乗車券は紙発券が必要です!
ICOCAエリア内ではICOCAを乗車券として利用することができます。
しこくスマートえきちゃん
- きっぷの種類が「特急券」のみ→チケットレス特急券なので、別途乗車券が必要
- きっぷの種類が「乗車券+特急券」→乗車券はついているので、別途購入不要
です。非常にシンプルでした!
JR九州アプリ
「ネット予約でQRチケレス」がチケットレスサービスです。
- 新幹線(西九州新幹線に限る)→乗車券はついているので、別途購入不要
- 在来線→乗車券はついているので、別途購入不要
JR以外
基本的にチケットレス特急券は、特急券だけを指します。
したがって、別途紙のきっぷや交通系ICカードを乗車券として用意する必要があります!
さいごに
チケットレスは、基本的に「紙発券が不要」という意味です。
新幹線は特殊な場合があり、それがややこしくしていると思いました。
以上です。
ご一読ありがとうございました。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
*1:えきねっとQチケについては、新幹線区間を含む場合に限ります