関西発の旅行情報をお届け!~旅するアオナミブログ~

【関西発】オトクに旅を!旅行でありがちなトラブルからモデルコースまでご紹介

【JR西日本】定期券で特急に乗れる?JR西日本の「びわこエクスプレス/こうのとり/きのさき/らくラクはりま/スーパーはくと他」

当ブログ記事にはプロモーションが含まれています

JR西日本の在来線区間には、多くの特急列車が運行されています。

当記事では、「手持ちの定期券で特急に乗車していいの?」「特急券の買い方は?」といった疑問にこたえていきます。

 

◆当記事の作成者「旅するアオナミ」とは?◆
全国47都道府県到達済み(通過含む)。関西発の旅行情報についての情報発信を通じて、旅行の楽しさや節約術をお届け。
関西在住だからこそ分かる情報もお伝えします。

 

 

※当記事では、パスカルという、定期券と特急券を1枚にした特急用定期券には言及していません。詳しくは、こちらをご覧ください。

特急用定期券パスカルのおねだん:JRおでかけネット

 

JR西日本管内では、原則【特急乗車可能】!自由席がメインです

さて、結論から申し上げると、別途特急券を用意することで手持ちの定期券に特急券を追加することで、原則的には特急に乗車できます

おでかけネット(

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/pass/other.html

)に次のような記述があります。

JR西日本エリアにおきましては、在来線の区間でも別に「自由席特急券」や「普通急行券」をご購入いただければ、その区間では特急・急行の自由席にご乗車できます。
また、全車指定席の特急列車(花嫁のれん寝台特急列車、団体や貸切等の専用特急列車を除きます)につきましては、別に指定席特急券をご購入いただければ、その区間では指定席にご乗車できます。

 

つまり、基本的には特急の自由席であれば可能です。

 

ただ、JR西日本では最近、全席指定制の特急が増えています。

全席指定制の列車については、別に指定席特急券を買うことで乗車が可能です。

 

ポイント! JR西日本では、定期券+自由席特急券で在来線特急を利用可能
・全席指定席の場合は、指定席特急券で在来線特急を利用可能

 

チケットレスタイプの特急券で指定席の利用可能!

さて、原則は自由席特急券との併用です。

しかし、自由席を併設した特急(例:スーパーはくと)であっても、指定席と定期券の併用が可能になるトクトクきっぷ(特急券)があります。次の通りです。

ご乗車には別途乗車券が必要です。なお、定期乗車券(FREX定期券を除く)と併用してご利用いただけるほか、ICカード乗車券のSF残高でもご利用いただけます。

 

ポイント!チケットレス」の名を冠するJR西日本特急券は、指定席であっても定期券との併用が可能!

 

以上です。

ご一読ありがとうございました。