関西発の旅行情報をお届け!~旅するアオナミブログ~

【関西発】オトクに旅を!旅行でありがちなトラブルからモデルコースまでご紹介

【2024年関西発】北陸新幹線で金沢へ!金沢市内散策モデルコース、大浴場付き・バストイレ別ホテルをご紹介【予約可な飲食店も!】

当ブログ記事にはプロモーションが含まれています

北陸ふっこう割や北陸新幹線延伸開業などで、目的地が金沢となった方向けに、モデルコースやホテルをご紹介します。

この記事内で、行先決め~ホテル予約まで完結するようになっています!

※本ページはプロモーションが含まれています。

金沢駅(画像提供:金沢市



モデルコース(1泊2日)

二日間あるので、無理しないスケジュールをご提案します。

バスにもあまり乗車しないで、一日乗車券を買う必要がないコースを作成してみました。ただ、もっと色々巡りたい方は、購入することをおススメします。

概要

金沢は加賀藩の城下町として栄えた歴史があります。

武家文化が街全体に根ざしており、古くからの街並みを活かしたまちづくりが、人々を魅了します。

今回は、金沢市内を中心に徒歩とバスで巡るモデルコースです。

【Day1】

  • 午前

    北陸新幹線を利用(敦賀駅から)

    金沢駅到着

  • 12:15

    近江町市場

    海鮮ランチ

  • 13:15

    金沢市立安江 金箔工芸館

     

  • 15:00

    ひがし茶屋街を散策

    カフェで休憩も!

  • 18:00

    ホテルでひと休みして、ディナーへ!

    金沢では海鮮のほか、
    おでんも楽しめます!

  • 20:30

    金沢城公園ライトアップ

    (日没~21時まで)

サンダーバード11号にて金沢駅11:58着 >>バス10分>> 近江町市場で海鮮ランチ >>徒歩10分 >> 金沢市立安江 金箔工芸館 >>徒歩3分>>ひがし茶屋街で散策、カフェ >> ホテルで一休み >> ディナー >> 金沢城公園ライトアップ(日没~21時まで)

【Day2】

  • 9:00

    金沢21世紀美術館

    人気の美術館は予約して、スムーズに入館!

  • 11:00
  • 12:00

    グリルオーツカでランチ

     

  • 14:00

    長町武家屋敷跡を散策、カフェ

     

金沢21世紀美術館>> 徒歩2分>> 兼六園 >> 徒歩10分 >>グリルオーツカでランチ(予約不可) >> 徒歩5分 >> 長町武家屋敷跡を散策、カフェ >> 金沢駅から大阪へ

長町武家屋敷跡界隈(画像提供:金沢市

飲食店の予約

金沢は人気観光地のため、ランチ・ディナーともに行列覚悟となります。

特に今夏は猛暑ですので、予約をして余裕ある旅行を楽しめます。

予約可能な人気店をピックアップしました。

近江町市場でのランチ予約

【海鮮、定食】

近江町食堂

昭和5年に近江町市場に開業したこちらのお店では、新鮮なお刺身を使った「近江町定食」(2,080円)や一番人気の「海鮮丼」(2,380円)が楽しめます。

夜は居酒屋として、昼は定食屋としてお楽しみください。

 

海鮮市場 近江町横丁

近江町市場内の「近江町いちば館」1Fに店を構え、海鮮丼や刺身定食をはじめとする新鮮な魚介類を使った料理を楽しめます。

 

金沢でのディナー予約

【寿司】

シフクノオト 金澤寿司dining

本格的な寿司を和モダンな店内でカジュアルに楽しめるお店。武蔵・近江町エリアに店を構え、金沢定番のカニ料理から記念日にピッタリの「寿司玉手箱(!?)」まで、五感に訴えかける料理を楽しめます。

予算は5000~7000円が目安。

あかめ寿し 加賀料理

本格派の寿司職人の技を楽しめるお店。カウンター、テーブル席、個室席とあらゆる座席があり、あらゆる用途に対応。加賀野菜を使った「小坂れんこん饅頭」など、お酒のお供に最適な一品料理もそろっています。

あかめ寿し 加賀料理の予約はこちら!

【金沢おでん】

おでんの消費量が全国一の石川県では、ダシのきいたおでんが名物です。

 

ホテル予約(エリア別)━大浴場付き、バス・トイレ別

金沢の主要観光地近辺には、便利なホテルが数多く存在します。

エリア別にホテルをご紹介します。

なお、今回は

大浴場付き

バストイレ別のセパレートタイプ

があるホテルを条件としています。

金沢駅

【価格帯:★★☆☆☆(エコノミー)】

ダイワロイネットホテル金沢MIYABI」金沢駅西口徒歩3分と駅近!

このホテルは、「スタンダードダブルルーム」「スーペリアダブルルーム」を除いた部屋は、バス・トイレ独立の セパレートタイプを採用。

また、ホテルには大浴場も完備されています。

観光の拠点である駅東口とは違い、生活感のある西口エリアですが、駅からも近く、観光の拠点として心強いですね。

 

 

近江町市場

【価格帯:★★☆☆☆(エコノミー)】

「ザ・スクエアホテル金沢」は、金沢駅よりバスで「武蔵ヶ辻・近江町市場」まで4分→下車徒歩1分。

このホテルは、「モデレートツイン」「スーペリアダブル」「スーペリアツイン」は、バス・トイレ独立の セパレートタイプを採用。

また、ホテルには大浴場、露天風呂も男女ともに完備されています。

 

南町・尾山神社

【価格帯:★★☆☆☆(エコノミー)】

「ホテルインターゲート金沢」は、金沢駅よりバスで「南町・尾山神社」まで7分→下車徒歩1分。

このホテルは、「スタンダードダブル」「デラックスシングル」「ユニバーサル ツイン」を除く部屋で、バス・トイレ独立の セパレートタイプを採用。

また、ホテルには大浴場も完備されています。

 

【番外編】金沢周辺のホテルが予約できない、予算オーバーのとき

金沢は人気観光地なので、外国人観光客も多く訪れます。週末は国内観光者も多くなり、金沢近辺のホテルは高くなりがちです。

ビジネス需要もあるため、希望の条件でホテルが予約できないことも。。

 

そんなときにおススメなのが、少し離れた場所のホテルを予約することです。

石川県だと松任駅小松駅富山県だと高岡駅あたりが空いていることがあります。

 

金沢やその近辺の予約に使えるクーポン、予約サイトは以下になります。

tabisuruaonami.com

 

【8%引き!】エクスペディアのクーポン

tabisuruaonami.com

 

 

ご一読ありがとうございました!

tabisuruaonami.com

 

記事がよかったら、下のバナーを押してくださると励みになります。