関西発の旅行情報をお届け!~旅するアオナミブログ~

【関西発】オトクに旅を!旅行でありがちなトラブルからモデルコースまでご紹介

【和歌山北部】紀北の日帰りドライブモデルコース~フルーツと歴史を楽しむ~【藤桃庵、根来寺】

当ブログ記事にはプロモーションが含まれています

和歌山県北部(紀北)は大阪中心部からも近く、高速道路網も整備されているため、ドライブに最適です。今回はそんな紀北エリアを実際にドライブしてきましたので、ドライブのモデルコースをご紹介します!

 

 

モデルコース概要

①道の駅 ねごろ歴史の丘・旧和歌山県議会議事堂 → ②根来寺 → ③厚切りとんかつよし平 岩出中迫店 → ④藤桃庵・籔本畑下農園 

 

詳細

①道の駅 ねごろ歴史の丘・旧和歌山県議会議事堂

道の駅 ねごろ歴史の丘は、岩出市根来(ねごろ)に位置する道の駅です。

ランチもいただけるカフェが併設されている他、おみやげ物や交通情報、トイレがあります。

施設名称:道の駅 ねごろ歴史の丘
住所:〒649-6202 和歌山県岩出市根来2020番地の1
TEL:0736-61-1160
URL①:https://www.negororekishinooka.jp/station/
URL②:https://www.city.iwade.lg.jp/kanko/2017-0426-1141-58.html
URL③:https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19895/
営業時間
・情報コーナー:24時間
・喫茶・カフェ「citrus-house(シトラスハウス)」:午前9時~午後5時
・物販店舗「花笑み館」:午前10時~午後6時
台数:大型:10台 普通車:76台
※最新情報は各人の責任で、公式サイトや電話にてお問い合わせください。

 

この道の駅には歴史的な施設がいくつか併設をされています。

1つは、根来寺や根来焼に関する資料館である「ねごろ歴史資料館」、

もう1つは、旧和歌山県議会議事堂です。

 

和歌山県議会議事堂

日本最古の木造議事堂で、中を無料で見学できます。受け付けの方がとても親切でした。

和歌山県に関する人物(例えば濱口梧陵)の展示パネルや、当時使われていた議会の投票箱などの展示物もありました。

 

根来寺根来寺駐車場

根来寺は350万平方メートル(東京ドーム75個分!)もの広大な敷地を有する真言宗の寺院です。

敷地があまりにも広大なため、見どころを大きく2つにわけて紹介します。

まず、根来寺の大塔や本坊寺務所、名勝の庭園などがあるエリアです。

Google地図では「根来寺」と検索すると、その近辺がでてきます。

 

このエリアを散策するには、根来寺駐車場(無料)を利用すると便利です。

施設名称:新義真言宗 総本山 根来寺
住所:和歌山県岩出市根来2286
TEL:0736-62-1144
URL①:https://www.negoroji.org/index.html
拝観時間:【夏期】<4月~10月> 9:10~16:30
【冬期】<11月~3月> 9:10~16:00
入山料:大人(中学生以上)1人 500円、小人は無料

 

 

大塔は国宝に指定される日本最大の木造大塔であり、国宝指定の大塔内に入ってお参りができるのは根來寺大塔のみとのことです。

読売テレビでも特集があります。

 

根来寺は、「根来大工」と呼ばれた地元の大工集団により築かれた大門を有します。

この大門は、上記のエリアから少し離れており、大門に隣接した駐車場まで車で移動することが可能です。

実は筆者は、この大門を見るのを忘れました。。とても荘厳な門構えとのことで、是非忘れずにご覧ください!

隣接する道路からも見えると思います。

 

③厚切りとんかつよし平 岩出中迫店

「厚切りとんかつよし平」は、和歌山県のみに展開するとんかつチェーン店です。

 

この日は休日の12:30頃に訪問しましたが、すでに5組ほど待たれていました。

 

ごまを自分で煎り、2種類のソースから選んでかけます。また、ツボには漬物と梅干が入っています。和歌山といえば梅干しですね!

 

厚切りロースかつランチ

さくさくで、ジューシーです。あっという間に平らげました。。ご飯はこの日は白米かかやくご飯から選ぶことができました。味噌汁は「わかめ」「なめこ」の2択。

 

④藤桃庵・籔本畑下農園

藤桃庵(とうとうあん)では、自家製イタリアンジェラートやパフェを楽しむことができます。

一番人気の「桃みるく」(白)と「パッションピーチ」のカップアイス

他にも色々選べます。コーンもあります。

 

この周辺は、桃の一大産地です。桃のシーズンには桃の直売所が各地に開設されています。

あら川の桃直売所MAP:https://aramomo.server-shared.com/togennkyomap/map.pdf

 

さいごに

紀北のドライブコースを紹介しました。紹介しきれていない魅力のある場所も、まだまだあります。

魅力ある紀北、紀の川ぞいを車やサイクリング、ツーリングで楽しんでください!

 

「旅行」バナーを押していただけると励みになります!