【最短!】大阪、京都(関西)方面から草津温泉へのアクセス紹介!
草津温泉 湯畑
関西から草津温泉に行きたい!けれども、どうしても「遠い」「アクセス方法がわかりにくい」という問題があります。
そこで、草津温泉へのアクセスに関する問題を解決する方法を、当記事でご紹介します!
※本ページはプロモーションが含まれています。
関西から早く行く方法
①JR+路線バス
まず、メジャーな方法の中で最速と考えられる方法です。
JRと路線バスを使って、早く楽に草津温泉に向かいたい!という場合、
まず東京駅まで東海道新幹線で向かいます。
・新大阪・京都駅 →(東海道新幹線で(京都駅から)約135分)→ 東京駅
高崎駅からは、JR在来線の特急電車「草津・四万(しま)号」に乗り換え、長野原草津口駅へ向かいます。
交通系ICカード(Suica・PASMO等)が利用でき、長野原草津口-草津温泉 710円(小児360円)です。
というルートがあります。
2023年7月時点、所要時間は約5時間00分!
きっぷの手配
新大阪・京都駅~長野原草津口駅へのきっぷは、
みどりの窓口やみどりの券売機のほか、ネット予約(※)も可能です。
※ネット予約の場合、きっぷの受け取りに制約があります。注意点は以下を参照してください。
【参考】e5489にてネット予約
※【注意】長野原草津口駅では「e5489」で予約したきっぷの受け取りができません。
復路を長野原草津口駅で発券したい場合、JR東日本「えきねっと」が便利です!
なお、えきねっとで往復とも予約した場合、関西圏では新大阪駅・京都駅・米原駅のJR東海管轄の窓口(東海道新幹線の改札口にあります)のみで発券可能です。
とはいえ、確実なのは、みどりの窓口で駅員さんに依頼することだと思います。。
②新幹線+レンタカー
次に、「レンタカーの運転できるよ!」という方向けです。
①と同様に、新大阪・京都方面東京まで東海道新幹線は同じです。
新大阪・京都駅 →(東海道新幹線で(京都駅から)約135分)→ 東京駅
高崎からはレンタカーを使用します。
自動車で約1時間30分で草津温泉に到着できます。
合計の所要時間は約5時間~です。
------------
ちなみに、これはかなりマイナーですが、高崎市内の渋滞を避ける方法もあります。
この場合は、北陸新幹線の安中榛名(あんなかはるな)駅へ向かいます。
安中榛名駅は、あまり停車する本数が少ない「ローカル駅」ですが、草津温泉へレンタカーでのアクセスには便利です!
さて、ここ安中榛名駅からはレンタカーを使います。
自動車で約1時間で草津温泉に到着できます。
合計の所要時間は約4時間30分~です。
レンタカーときっぷの手配
交通手段を決めた後は、実際に手配するだけです。
レンタカーと鉄道に分けてご紹介します。
・レンタカー
下記バナーから各種レンタカー予約が可能です。
・JRのきっぷ
JRのきっぷを用意するには、新大阪・京都駅~高崎/安中榛名駅までとなります。
「e5489」「えきねっと」で予約
(注意:えきねっとの場合、関西ではJR東海の駅(新大阪駅、京都駅、米原駅等)のみで受け取りが可能)
が便利です!
【参考】
紙きっぷのお受取り/乗車方法|JRきっぷ ご利用ガイド:えきねっと(JR東日本)
e5489での予約分は、(JR東日本であっても)北陸新幹線の駅であれば、受け取りが可能です。
筆者の実体験
筆者の「旅するアオナミ」は、②(新幹線+レンタカー)で実際に旅行をしました。
※ただし当時は関東在住でしたので、北陸新幹線+レンタカーです。
JRの駅レンタカーを使う場合は、「レール&レンタカー」きっぷを使うと格安で旅行ができますよ。
「レール&レンタカー」きっぷは
・乗車券:20%Off
・特急料金等:10%Off
になります(一部例外があります)。
レンタカーだと、周辺観光地も色々巡れます。
おまけ:世界遺産「富岡製糸場」へ行く
草津温泉からはやや遠いですが、世界遺産の富岡製糸場へ行くことができました。
是非、時間を節約しつつ、名湯として名高い温泉地「草津温泉」へのアクセスについて、この記事を参考にしていただければ幸いです!
ご一読ありがとうございました!